FC2ブログ
抜糸 ~ 毛芽腫(基底細胞腫)
抜糸&病理検査結果を聞きに、病院へ。

130629-1.jpg
診察室に呼ばれる前、憂鬱なちゃこさん。キャリーの一方に身を寄せて 全く動きません。

呼ばれて、うさぎ・飼い主ともども緊張したのも束の間、
さっくり引っくり返されて、ほんの数分で、抜糸終了。


保定してくれる助手の方が人一倍上手で、さほどストレスを感じさせず
ちゃこも何が行われているのか了解している様子で「お任せします」って状態で良い子にしていました。

ひくひくいう鼻の穴から、Y字に結んだ口の感じ、時々見える白い歯の感じが、
とても可愛くて、不謹慎にも写真を撮りたくなるくらいでした。
そのくらい、リラックス状態で、抜糸は終了。

病理検査結果は良性とのことです。
【診断】毛芽種(基底細胞腫)
【所見】右頬部の腫瘤~(省略:300字くらいの文章)

うさぎにはよく出る診断名だそうです。ほっぺに出来るのは珍しいんだそうですが 


130629-2.jpg
抜糸後。若干不機嫌ながら、大好物のペレット牧草をくわえています。

いまだみられる食欲不振(ペレットを残す)傾向が気になるものの、
その分チモシーや、とりわけオーツヘイをモリモリ食べていて、体重はなんと2.66kg!!
手術前より増えているってどういうこと?! 先生にも苦笑されました。


老齢になると、奥歯の根っこがグラグラして、噛むのが痛くて固いものを残しやすくなるそうです。
涙も、奥歯に中から押されることで、出やすくなるそうです。
「一応そういう原因が疑われるけど、今のところ体重はお釣りがくるくらいだから、様子みて」
ということでした。



スポンサーサイト



くり
未分類